下町ビュー

国内サッカー(主にグランパス)、社会福祉と街歩き、人について書いています。

守れる理由がある。

対 浦和

4-1 逆転勝利


水曜の天皇杯で120分戦い大敗。良い流れに水を指すのか、と少し不安でしたが、なんて事は無かった。


丸山と組んだのは新井。1失点目に繋がるプレーがあったものの、あそこは興梠にアタックして良かったのでは。失点に絡みながらも以降、引きずる事もなく純粋なCBとして勝利に貢献していたと思う。そうさせたのは相方の丸山のフォローと、前線が得点を取ってディフェンスの士気を上げたことだと思う。


守っても守っても得点を奪えず、ラストから失点の責任を取らされていた中断前。

連勝中のチームの雰囲気を新井が体感できたのは大きな収穫でした。


前節、左SBの金井が攻撃で大活躍。この試合もセンターにポジションをとったり、ポジションに固定されず。展開を見て最前線にいる事も。相手も金井のポジションは気にしたと思うが、この日は宮原が攻守に良かった。宮原は何より守備時の判断が的確。イーブンなボールを追いかける際にも、51%相手ボールになると判断したら追いかけず自分のポジションに戻る。基本技術、剥がす、運ぶこともできらも、深くを攻めてクロスというプレーが無いことにモヤモヤした事もあった。

しかし、今日の1点目、PK獲得は彼の二時攻撃の結果。前節にもあったか、シュートも出てきた。前でロストが減ってきたから自分もチャレンジした、とコメントにあった。これからまたさらに成長が期待できる。前田の加入で自分のスペックを広げてる。


完全移籍で獲得は最大のミッション。


視線を変えて今日のベンチメンバー

GKが武田に。渋谷は実戦で能力を発揮できなかった。ポテンシャルと夢と希望で与えられるチャンスは終了か。ミッチも足技が抜群に上手いわけではないが、ビッグセーブと安定感が売りだ。楢崎筆頭に武田もそうだし、グランパスのGKカラーはそれで良い。早稲田の小島は迎え入れてはどうか…。


中盤は特別指定の児玉。アーリア、和泉が。児玉もそろそろ大学に戻りそうだ。和泉はネットの出来にムラがあり過ぎる、怪我もある状況なので先発に限りなく近い。今日も良く走り顔を上げて繋ぎ、塞いでいた。ミスも無かったのでは。ネットは一発で局面打開できる半端ない選手だが、本当に走らない。使いながら馴染ませたいのだろうが、それをできるのも和泉がいるから。


大学生が抜ければ自ずとアーリア、八反田、秋山はベンチに入るはず。しかしスタメンとの差は大きい。ここに青木がどう発揮するのか。

武者修行に出ている杉森も町田で絶対的存在になっていない。願わくば走力を身につけて前田のような成長を期待。


ジョーは素晴らしい。

トーレスも素晴らしいがグランパスにはジョーがいる。

最後に、オリベイラ監督のコメントは頂けない。贔屓目に見てもファールは妥当。冷静さを欠いていた。サイドにイキのいい若手を入れてきたけど、正直そこから攻めさせていたとも言える。


レッズゴール裏、サイレン鳴らしたりノイズを流したり、あまり、どうかと思うよ。


個人的MVPは宮原かな。

ジョーは当たり前やし!


つぎ、秋山に期待してます。