下町ビュー

国内サッカー(主にグランパス)、社会福祉と街歩き、人について書いています。

対 磐田戦 相手より強かっただけ

対 磐田

6-1 〇

これで7連勝。

7連勝というと95年シーズンにグランパスベンゲル監督のもと躍進したときに遂げた連勝記録を思い出します。さらにその上をいくと、99年シーズンの終盤に10連勝した記憶があります。あの年は首位の清水と勝ち点差2ほどながら、優勝争いに加われなかった。

 

ジュビロは3バック。ジョーとシャビエルに食らいつけず。中盤の田口と山田も守備に加勢することが少なかったので今までにないほど起点がつくれた。

ジョーがどこにいても起点になり、空いたスペースをシャビだけでなく、前田、玉田、金井、さらには宮原まで攻撃に加わえてしまう流れをつくります。

 

このところ宮原のオフェンスでの活躍が目立つ。

前節PKを獲得した場面然り、惜しいシュートもあり。早くて鋭いクロスを持っているわけではありませんが、ドリブルで外して前へのパスコースを作れる。このところはスペースが発生したら自分でドリブルで仕掛ける形が増えています。前田との相性が抜群。前田は右でもらってカットインしていく形が好き。

右は必然的にスペースが生まれる。そこに侵入し、攻撃の仕留めの部分にも加わってくるようになった。仕留める可能性が高まっている雰囲気を感じる。

 

単にスペースがあれば縦に早く推進して良いクロスを入れられる選手はJ2にも多くいます。宮原は一発のクロスはないものの、トラップ、パスの基本技術が抜群に高い。止める、蹴る、外し運べるから右サイドバックながら単身で攻め終わらせない。クロス以外の選択肢を多く持ったサイドバックに成長していると思います。鹿島の内田レベルにいけるんじゃないでしょうか。日本の右サイドバックであれだけの技術と守備センスを持ち、攻撃にも関われる選手はいないと思う。

 

右で仕組んでいたら2、3人目でいきなり左大外からキラーシュートを持つ金井の存在も大きいったらない。金井まで受け手として考えられるチームはないでしょう。

確かに金井のサイドからジュビロは攻め崩しを多く作ったものの、数度の決定機を決めきれないでいたら金井に得点を許すという結果がこの日の象徴な気はしました。

 

敵になってしまいましたが、田口の空中戦、ゴール前でのヘッドのセンスはやはり際立った。CKからのヘッドはもうミッチを称えるしかないでしょう。あれを止めるのはちょっと反則でした。

どうしても田口には注目してしまう。枠内シュートのほとんどは田口のシュートだった印象が強い。田口のシュートスキルはGrampusがよく知っているだけに、枠内にシュートを飛ばしてくる姿は嬉しくもあったんですがね。

結果的にジュビロの攻撃が完遂未遂の結果、攻め残っている、ではなく自分のポジションにいたグランパス攻撃陣のもとへボールは渡り、数タッチでボールはジュビロのゴールの中。

 

ジュビロのゴール前を切り裂いた、というよりも相手ディフェンダーを粉砕したという表現が合います。相手を背負った選手にボールを当て、受けた味方に飛び込んでいく二次攻撃、受け手となるジョーは相手を完封しているので味方も当たり前に攻め込みます。相手も先ずジョーに当たらないとどうしようもないので…。

 

数少ない攻撃の形を完遂するのでグランパスの目指す攻撃の形が良くわかる。別に狭い所を敢えて突く、というのではない。先ず前線での攻防に勝って、そこから相手を攻めている。攻撃の緩急、というのも最初のパススピード、落としたボールの動きで如何様にも決められてしまうのでパターン化しづらい。

 

ただ毎日「目を揃える」ことへの訓練を重ねているのでグランパスの連携は高まっている。フィジカルコンディションも目に続いて身体も合う。

アーリアも理解していないわけではないと信じたいのですが。ハードワーク、失敗したならネガティブトランジション個人戦術として持たなければ歯車に入れない。

 

最後の最後にシャビエルが負傷。

しばらく負傷離脱することになります。かなり痛いですね。連勝に絶大な貢献をしつつ、得点はなかった。この日はジョーからの最高なパスを最高な形でゴール。喜びも大きかっただけに。。

ジョー、中谷という連勝を支えるメンバーの不在を勝ち抜いてきたグランパス。次はシャビエルの不在を乗り越える必要が出てきました。

 

主力離脱により、アーリアが先発に復帰する可能性は当然高まりました。今後に向けた大きく、しかし厳しいチャンスになります。厳しい状態を乗り越えたメンバーを凌げないと主力にはなれないでしょう。

 

大袈裟ですが勝つも負けるも自分次第。

 

20年前なんて、過密日程で疲弊していたジュビロに準備万端挑んでも勝てなかった。そんなイメージが根強いのに最近は負けてないのだと。

最強だったジュビロの中心地にいた名波監督、グランパスに関わりたい人ですね。