下町ビュー

国内サッカー(主にグランパス)、社会福祉と街歩き、人について書いています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

王者を決める舞台

2019.10.26 ルヴァン杯決勝@埼玉スタジアム コンサドーレ札幌vs川崎フロンターレ ラグビーW杯の熱狂冷めやらぬ日本。 ホスト国、日本はつい先日敗退したものの、ラグビー熱は未だ熱気を帯びている。 この10月は台風によって日本各地が被災。 ラグビーW…

多摩川クラシック@味スタ サッカーを楽しむ

7月15日 梅雨真っ只中。前日、名古屋グランパスが長居でC大阪に敗れた翌日、私は味の素スタジアムにFC東京vs川崎フロンターレ戦を観に行った。 天気予報では雨模様なのでチケットを買ったものの調布に行くまで面倒くささを感じていたが、前日のグラ…

ルヴァン杯 ベガルタ仙台戦 「ゴール裏にあったもの」

はじめに 前回のブログを改めて見直すとなんとも誤字脱字の多いことか! 改めて。 前節のリーグ戦、対エスパルス戦は今季ワースト試合を更新したと思えた。 開幕から変わらないメンバーながら、開幕時に感じた興奮はなく、前もその前も見たような展開に終始…

君は何故仙台へ行くのか<戦前記>-ルヴァンNoSt2ndレグ-

イントロ リーグ戦で勝ち星を拾えず、先日の清水戦に至っては今季ワーストを思えるサッカーを展開したグランパス。 ≪自分たちの枠の中で≫という今シーズンのキーワードに縛られているかのように、枠の中でパスを回し、崩す機会を逸し、仕留めきる場面まで及…

神戸、ベンゲルに声掛けてるってよ。

全く噂の段階ですが。バルサ化を掲げて一年経つかどうかでこれですよ。神戸のフロントにいるベンゲルチルドレンの平野孝が口にしてみただけ、だと願いたいような。リージョがいた頃の神戸はバルサのクラシックな部分、文化的土壌から構築するものだと誰もが…

天邪鬼でいられない今のグランパス

玉サユですこんばんは。 この名前ですが、苗字に玉がつくのと、名前を合わせたものです。 当然「玉」が付きますから、柏に在籍時から玉田のことは気になっていて、グランパスの一員になってからは玉田を推してレプリカユニ等も買っていました。 さて、昨シー…

熱戦激戦マリノス戦

前回ブログを書いてからこんなに間が空いてしまった。 とっくに今シーズンは開幕。 昨日は@日産スタジアムでマリノス戦でした。 戦前からマリノス主催の当試合でも「トリコロールナイト」と題した演出がされることが判明しており、グランパスサポもTwitter…