下町ビュー

国内サッカー(主にグランパス)、社会福祉と街歩き、人について書いています。

王者を決める舞台

2019.10.26 ルヴァン杯決勝@埼玉スタジアム コンサドーレ札幌vs川崎フロンターレ ラグビーW杯の熱狂冷めやらぬ日本。 ホスト国、日本はつい先日敗退したものの、ラグビー熱は未だ熱気を帯びている。 この10月は台風によって日本各地が被災。 ラグビーW…

多摩川クラシック@味スタ サッカーを楽しむ

7月15日 梅雨真っ只中。前日、名古屋グランパスが長居でC大阪に敗れた翌日、私は味の素スタジアムにFC東京vs川崎フロンターレ戦を観に行った。 天気予報では雨模様なのでチケットを買ったものの調布に行くまで面倒くささを感じていたが、前日のグラ…

ルヴァン杯 ベガルタ仙台戦 「ゴール裏にあったもの」

はじめに 前回のブログを改めて見直すとなんとも誤字脱字の多いことか! 改めて。 前節のリーグ戦、対エスパルス戦は今季ワースト試合を更新したと思えた。 開幕から変わらないメンバーながら、開幕時に感じた興奮はなく、前もその前も見たような展開に終始…

君は何故仙台へ行くのか<戦前記>-ルヴァンNoSt2ndレグ-

イントロ リーグ戦で勝ち星を拾えず、先日の清水戦に至っては今季ワーストを思えるサッカーを展開したグランパス。 ≪自分たちの枠の中で≫という今シーズンのキーワードに縛られているかのように、枠の中でパスを回し、崩す機会を逸し、仕留めきる場面まで及…

神戸、ベンゲルに声掛けてるってよ。

全く噂の段階ですが。バルサ化を掲げて一年経つかどうかでこれですよ。神戸のフロントにいるベンゲルチルドレンの平野孝が口にしてみただけ、だと願いたいような。リージョがいた頃の神戸はバルサのクラシックな部分、文化的土壌から構築するものだと誰もが…

天邪鬼でいられない今のグランパス

玉サユですこんばんは。 この名前ですが、苗字に玉がつくのと、名前を合わせたものです。 当然「玉」が付きますから、柏に在籍時から玉田のことは気になっていて、グランパスの一員になってからは玉田を推してレプリカユニ等も買っていました。 さて、昨シー…

熱戦激戦マリノス戦

前回ブログを書いてからこんなに間が空いてしまった。 とっくに今シーズンは開幕。 昨日は@日産スタジアムでマリノス戦でした。 戦前からマリノス主催の当試合でも「トリコロールナイト」と題した演出がされることが判明しており、グランパスサポもTwitter…

大森氏と選手との掛け違い。人は成長できるのか。

早いもので、12月3日をもって、今シーズンの全日程を終了したグランパス。 ブログ作成にも手がつかず、死に物狂いで勝利した広島戦、奇跡的な残留を決めた湘南戦が遠い現実に感じます。 オフに入り最も激震を起こしたのは玉田への戦力外通告でした。 今シ…

対清水 示せる者と示せぬ青木

柏戦から、 対 神戸 負 対 C大阪 勝 ときていました。神戸戦は4万人を超える観客動員に成功したものの、見事相手の大物選手に活躍された。 前節、中二日での一戦。相馬の活躍、秋山の躍動で会心の勝利を得ました。課題だった試合の入りも改善したように見…

対 柏 守り抜いたというより総力戦で勝った

対 柏 1-0〇 @日立台改め、三共フロンテアスタジアムへ観戦に行きました。 グランパスは報道の通り3-4-3で臨む。 抜擢、という言葉が当てはまるのは3CBの左に櫛引。左WBに青木。櫛引は新井との競争に勝って先発。 左WBに金井、右に和泉もあ…

対FC東京 長期休暇明けの仕事より年末に向けての繁忙期に期待。

1-2● 2失点を気にしても全く意味ないですね。 結果1得点しかできていないことが敗因。 フィニッシュからマイナス1、2プレーにピッチ上で意思の共有、目が揃っていなかったと思える。 宮原が負傷交代。試合早々にボランチ和泉が右サイドバックにポジシ…

対 川崎 これが「レッスン」か。。

フロンターレ相手に 3-1 ● 完敗でした。 なんでしょう、ここまで潔く完敗と認められるのは。 それは間違いなく、相手が自分たちが目指すべき姿だと、誰もが思える姿だったからでしょうか。いや、そうです。 時の監督がピクシーだったか、セフだったか。外…

対 長崎 課題に向き合わせるための敗戦

対 長崎 3-4 ● 結果を先に見ました。勝敗は逆だと思い、久々だな~と思ったら負けてました。 これは磐田戦で顕著になっていた金井の上がった後のスペースを突かれての失点かな、と思ってハイライトを見たら正しく過ぎました。 かといって左サイドの最終ラ…

対 磐田戦 相手より強かっただけ

対 磐田 6-1 〇 これで7連勝。 7連勝というと95年シーズンにグランパスがベンゲル監督のもと躍進したときに遂げた連勝記録を思い出します。さらにその上をいくと、99年シーズンの終盤に10連勝した記憶があります。あの年は首位の清水と勝ち点差2…

SKE48の今日この頃

48グループの中でSKEが一番好きです。 名古屋とは縁もゆかりもないし、グランパスが好きな事とも関係なく。 今年の総選挙で一位を掴み、直後に体調不良のために休養に入っていた松井珠理奈が先日復帰。8日のⅯステにも出演。 良かった…としか言えない。…

守れる理由がある。

対 浦和4-1 逆転勝利水曜の天皇杯で120分戦い大敗。良い流れに水を指すのか、と少し不安でしたが、なんて事は無かった。丸山と組んだのは新井。1失点目に繋がるプレーがあったものの、あそこは興梠にアタックして良かったのでは。失点に絡みながらも以降、引…

火種は残さずお願いします。

天皇杯3回戦 対 広島 1-4 大敗 映像も何も見れてませんが、延長戦に入って一気に崩れた模様です。 中谷が途中出場しての退場って、出場停止はいつ該当になるんだ…? スタメンの半分が連勝中のチームと入れ替わっていたようですが、中断前の戦力値がどれ…

風間グランパス、戦い方は変えてません。

対 鹿島 4-2 勝利 対 横浜FM 2-1 勝利 鹿島線は最高の勝利でした。 試合展開もさることながら、営業努力によって観客動員4万人超え達成。様々なタイアップやキャンペーンを投じ、動員数という数字を達成した営業の方々が最高の結果を出しました。 …

名古屋ホームのDAZNじゃ興奮は味わえない。

対G大阪3-2 逆転勝利。グランパスの試合、実況解説が悲惨過ぎます。藤川氏は昔から滑舌の問題で何を喋っているのかわからなかった。改善が無い。グランパスOBであることを意識しているのか、敢えてアウェー寄りになる事も多い。とにかく試合展開で目に見…

欲しい、緩急。

対 仙台2-1で勝ち点3。久々の勝利に涙もわかるけど、本当にここから。残留争いの集団にあと一歩。ホームでの仙台戦、正直ここには勝つだろうと思っていたら西村という新星に一刀両断されました。1年間J2にいたから?グランパスはトラップ、パスの質を上げて…

残留争いへ

台風の影響で今節のホーム札幌戦は延期。ネットが別調整との情報もあり、また新たに加入した金井も即戦力と考えると時間をもらえたというのが正直なところ。しかしこのブログを書いている時点で愛知県への台風の影響が如何程かも知れず、何よりもホームの地…

対広島 長谷川なのか小林なのか。

0-0 スタメンに補強した選手4人を全員スタメン抜擢。 相手の広島は首位。ベストメンバー。 結果は勝てず、勝ち点は1。勝てもしなかったし負けもしなかった。 内容として最も変化が起きたのは中盤の底にネットという、心臓に成り得る選手が加わったこと…

Jリーグをライブで観たことが無い人へ

対 浦和1-3敗戦。グランパスサポーターとしては不甲斐ない、本当に何をしてたの?と怒れる試合でした。素晴らしい大会となったロシアW杯。W杯で関心を持ち、初めて観戦された方も少なからずいたのではないでしょうか。会場は埼玉スタジアム2002。専用スタジ…

Jリーグをライブで観たことが無い人へ

対 浦和1-3敗戦。グランパスサポーターとしては不甲斐ない、本当に何をしてたの?と怒れる試合でした。素晴らしい大会となったロシアW杯。W杯で関心を持ち、初めて観戦された方も少なからずいたのではないでしょうか。会場は埼玉スタジアム2002。専用スタジ…

クロアチアからみる多くの現実

W杯終わりました。 フランス対クロアチア、素晴らしい決勝でした。 フランスはタレントが各セクションに揃っているし、優勝もあり得ると思いながら、やはりチームの平均年齢の低さから優勝はないかなぁと思っていましたが。。 考えれば監督のデシャンには経…

クリンスマン氏 日本代表監督就任否定

日本代表の後任監督人事が局所的に賑わっている模様。 スポニチが「次期監督クリンスマン決定的」と報じ、それに関連する報道がされました。ギド・ブッフバルト氏が入閣、や、ヘルツォーク氏入閣か!など。 7/7の夕方の報道で本人がSNSで報道否定と出まし…

四部クラブに苦戦

日本代表、過去2回の決勝トーナメント1回戦の中で最も満足感というか、良くやった感のある試合だったのでしょうか。ハイライトしか見ていませんが、原口、乾のゴール共にファインゴール。逆転されましたけど、今大会のベルギーは優勝してもおかしくない相手…

ポーランド戦の事

試合自体は見れなかったので、後半に展開された日本の戦略、リスクを排除し、GS突破に賭ける戦術が物議を醸しています。 そのプロセス、実行し、見事GS突破を果たしたのは見事と思います。これまでの日本代表では出来なかったであろう事です。 チームの…

得点できない。

練習試合の岐阜戦は0-1だったそう。 記事でしか見ていないので良かったシーンもあったのかもしれない。 天皇杯での奈良クラブ戦に続いて岐阜の控え組が相手でも、グランパスの主力が得点を奪えていないのは単純に怖いです。 一失点しているが、それが練習生…

5年契約は初めて聞いた契約期間!

レイソルからDF中谷を獲得しました。移籍金は若さと将来性も考えれば納得。契約期間5年というのはグランパスに関わらず国内ではあまり例がないのでは。 グランパス強化部からはボールを置く位置、足元の技術、精神的な部分を評価されたとのこと。 完全移籍と…