下町ビュー

国内サッカー(主にグランパス)、社会福祉と街歩き、人について書いています。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

得点できない。

練習試合の岐阜戦は0-1だったそう。 記事でしか見ていないので良かったシーンもあったのかもしれない。 天皇杯での奈良クラブ戦に続いて岐阜の控え組が相手でも、グランパスの主力が得点を奪えていないのは単純に怖いです。 一失点しているが、それが練習生…

5年契約は初めて聞いた契約期間!

レイソルからDF中谷を獲得しました。移籍金は若さと将来性も考えれば納得。契約期間5年というのはグランパスに関わらず国内ではあまり例がないのでは。 グランパス強化部からはボールを置く位置、足元の技術、精神的な部分を評価されたとのこと。 完全移籍と…

W杯はサッカーの博覧会 5レーンとか関係ある?

ドイツ対メキシコ戦以外フルで見ていないのですが、今大会ってハイライト動画がオフィシャルに見れて良いですね。 上記試合の他、何だか毎回気にしているアルゼンチンのアイスランド戦も少し見ました。 両試合ともグランパスと被るんですよね!ドイツとアル…

私の補強リスト 第1

先日練習グラウンドに大森SDが姿を出したと。 髪は短く口周りの髭、年相応の体型に誰もが「何だかなぁ〜」感を抱いたのでは? ・エージェント(代理人)から話はきてます ・風間ブランドの凄さを再認識します と、別にグランパスでプレーしたいという選手が…

天皇杯敗退 どこまでも底は更新される。

PK戦までもつれて敗退。 PK戦でも勝っていればサポーターの飲み込み方も変わったのは間違いない。 ハイライトしか見てませんが、失点シーンだけ見ても完全に崩されてます。自陣右サイド、例によってグランパスの枚数は多すぎるくらい相手選手の周りに密…

78年組ルーキーに夢見た頃

前回の投稿で矢部次郎、三原廣樹の名前を出しました。 2人は1978年生まれの高卒選手としてグランパスに加入しましたが、この1978年生まれの高卒選手は彼ら以外にもグランパスの歴史に名前を残した選手たちがいました。 彼ら78年組が加入したのは…

奈良クラブとの縁 小西社長への信頼。

Jリーグの中断期間中、グランパスは天皇杯の2回戦に臨むのみです。 対戦相手は奈良クラブ。 この対戦カードを公式戦として待ち望んだ人は多そうです。 名古屋と奈良、という土地的な繋がりでなく人的な繋がりですよね。グランパスの象徴であるGK楢崎の出…