下町ビュー

国内サッカー(主にグランパス)、社会福祉と街歩き、人について書いています。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本代表について

個人的に日本代表にはあまり興味がありません。 南アフリカ大会はそれでも早朝に起きて応援したりしたのですが、前回は全く関心がなかった。 やはりグランパスから選手が選ばれていないといまいち熱が入らないですね。逆に98年大会なんて、自分ところのク…

グランパス戦の解説者あれこれ

DAZNでのグランパスの試合を担当する解説者についていつも思う事があるので書いてみます。 ホームでの試合でですね。DAZN前、スカパー!時代は2010年を最後に見なくなってしまったので昨シーズンから。 飯島氏 グランパスOB。個人的には初代グランパス右サイ…

11節 対FC東京 境界線?

今シーズン初めての現地観戦。 昨年、ヴェルディ戦でも味スタには来ましたが、何せ相性の悪いスタジアムな印象。 味スタで勝ったのは優勝した2010年、ライスとに闘莉王が決めて勝った試合か。その前は本田のアシストをヨンセンが決めて勝った2007年…

10節 対清水

アウェーチームに完敗でした。 スタメンにCBホーシャが復帰。 中盤に内田、FW寿人が初スタメン。 相手がどうこうではないものの、この日の清水に負けるようだと他に勝てる相手はないんじゃないか?と思いました。天敵とも呼べる鄭大世がベンチ、J2レベ…

2018 9節まで。

2年ぶりのJ1。 ここまで、2年前にグランパスのユニフォームを着て戦った選手は現時点で誰もいません。 そもそも所属している選手の中ですら楢崎と武田しかいない。 サポーターにとっても、J1復帰して臨むJ1は初めて。 中位力、と呼ばれた頃のグラン…

2018年 名古屋グランパス の前にJリーグ.93年

2年ぶりのJ1リーグ。 こんなに大変なのかと思わせてくれる序盤です。 Jリーグは今シーズンで26年目。 開幕年は小学5年生。 東京下町の小学校はヴェルディ川崎を応援する生徒で溢れ、少し天邪鬼な人はブルーの装いが鮮やかなマリノス贔屓。 わたしはど…

テスト

テストテスト