下町ビュー

国内サッカー(主にグランパス)、社会福祉と街歩き、人について書いています。

火種は残さずお願いします。

天皇杯3回戦

対 広島

1-4 大敗

映像も何も見れてませんが、延長戦に入って一気に崩れた模様です。

中谷が途中出場しての退場って、出場停止はいつ該当になるんだ…?

スタメンの半分が連勝中のチームと入れ替わっていたようですが、中断前の戦力値がどれだけ低かったのか…を物語る。

奈良クラブのためにも、という気持ちは大切なものでしたが、正直、この試合がリーグ戦への影響を与えないことだけを考えています。

 

対 鳥栖

3-0 勝利。

ジョー不在となり、試される一戦でした。

先発は和泉ではなく児玉でした。

同サイドの金井が児玉に気持ちよくプレーさせた心意気が素晴らしい。その児玉も絡んだ左サイドでのパスの繋ぎから金井が得点。

前田のトラップ、ヒールで落とす、とか狙っても決まらないですよあれは!それが決まっての、金井がドンピシャで上がっていてトラップ、GKを完全に外してのシュートは素晴らしい!今シーズン最高かもしれない。

あのくらいの阿吽、というか、意図を目と目で繋ぐプレー、アーリアがしたいんだろうなと思いました。アーリアの場合目が合ってないのだと思う。やりたいプレーが自分がしたいプレーなんだ。

 

ディフェンスも秀逸でしょう。丸山・中谷のセットはずるいですね。鳥栖のFWは補強した二人。FWとDF、総入れ替えしてどちらがチームにダメージを与えるかを考えればDFだと思うんですけど。出会ってしまった2人なのかも。

丸山のフィードは失敗したものを含めてもキックの質がCBのそれの基準値を大きく超えるものでしょう。

周りを目に見えて鼓舞、支持する中谷も丸山とは違ったタイプのCB。年齢的にも大人なプレーで中谷を支援する丸山、というセットは理想。なんとか、また違うタイプの新井がこの争いに加わって欲しいところ。

昨シーズンは一人で二役をこなせてしまった。DFで頭を抱えて悩んだのも新井一人だった印象。一人で悩まず、スタメンとなった二人とのユニットで悩んで欲しい。おそらく中谷の出場停止はリーグ戦にくるはず。そこが新井に与えられる最高のチャンスになるはず。

 

開幕時からチームが半分入れ替わった現状。

スタメン、飛躍が期待された青木がベンチにも入れず、特別指定の大学生の方が優先順位が上という状況は悔しくもあります。和泉が途中出場にも思う所はあります。

まだ全く安心できる状況でもなく、昨年も8月は絶好調、一気に上昇すると思った矢先に失速したグランパスを知っています。残留争いを抜けてません。

チームがどのカテゴリーにおかれても、チームがさらに更新されるのは間違いない。サポーターはそれを望めど、既存の選手たちの活躍を期待する。

 

置いていかれないでくれ!

青木!